

ダブル展覧会♪

モフっ☆

ノコちゃんと渋谷のヒカリエに行く♪

…だったんだけど、

セザンヌという何気ない単語がきっかけで予定変更

IMG_7620

国立新美術館にキチャッタ☆

ノコ「おおぅ~!!」

 

IMG_7610

ノコ「今日で最終日のセザンヌ展!これは見なくちゃネ」

モフ「そうネ~そうネ~」

 

IMG_7611

モフ「ぼくね~、エルミタージュ美術館展も見たいんだヨ~」

ノコ「おおぅ!いいですとも!!」

 

ひとつの美術館で2つの有名な美術展をやるなんて

めったにないことだわ

これはラッキー!両方見よう!!

…ということで

まずはセザンヌ展から

セザンヌの個展としては国内過去最大級の品揃えだそう

 

会場に入ってみると

吸い込まれるような鮮やかなグリーン色をした壁に

絵が展示されていて

壁の鮮やかな色がぜんぜん邪魔にならなくて

逆に作品が際立って気持ちが集中できた

不思議だ~

 

セザンヌらしい柔らかな色彩とタッチや風合いが

じわじわと目に焼き付いてきて素晴らしかった

セザンヌのアトリエが再現されていたり

絵のモデルになった花瓶や酒瓶や絨毯の端切れの

コレクションまであって興味深かった

 

お次はエルミタージュ美術館展に行こう!

でもその前に休憩ね

IMG_7615

セザンヌ展特別コースのランチ♪

といきたいところだったけど

11時半をまわったばかりだというのに

レストランは行列

うわ~

 

IMG_7617

お茶を飲んで一息ついてエルミタージュ見た後に

ゆっくりランチしようよ

 

エルミタージュ美術館展は、ロシア国外では最大級だそうで、

16世紀から20世紀まで

西洋絵画の400年が凝縮された展示で

有名な画家の絵画がまるっと見れて大満足!

 

こんなにたくさんの芸術作品を見たのは初めてかもしれない

なんて有意義なこと!!

頭の中の知識のスキマが埋まっていく感じ

 

さすがに見ているうちにお腹が空いてきて

ロココ様式のキューピッドの絵を見て笑いがこみあげてきたり

蟹のある食卓の絵を見てカニが食べたくなったり

黒い天使の絵を見たら嬢メタルが聴きたくなったり

不謹慎なじぶんになっていく…

 

…ということでランチへGO!

時間的にランチタイムが終わってしまっているお店が多かった中

とても落ち着くお店を見つけたヨ♪

IMG_7625

ROTTI American Wine Bar & Brasserie 

 

カニをどうぞ~♪

IMG_7635

ズワイガニのクラブケーキ

 

カニの身がギッシリのフライで

ピリっとしたクレオール風マスタードソースがおいしかった

 

見てきたばかりなのにまた絵が見たくなっちゃった

記憶から消したくない絵ばかりだった

展覧会の図録、やっぱり買えば良かったな

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

Slackeyへメッセージ♪

(双方向webメッセージサービス) コメント等お寄せ下さい♪

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

QRコード

QR

プロフィール

Slackey

Author:Slackey
pandaとpanが大好きデス♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Slackeyよりお知らせ♪

以前の記事

(2006.3.1~2010.8.21)は

http://slackey.jugem.jp

で見て下さいネ♪


pakupaku"

Slackey家

Slackey家"

