

震災の影響

仕事帰りにスーパーで買い物しようとお店に入ったら

店内が薄暗い

やっぱり節電してるんだ~

そしてやっぱりお米とパンの棚はすっからかん

インスタントラーメンやみそ汁

お弁当用のハンバーグやミートボールなど

あっためるだけの食品も売り切れ

いつもは山のように売っている卵や納豆もナシ

トイレットペーパーや紙おむつもナシ

販売個数を制限しているものもあったり

とにかくお店に入るのにも行列で

お米を買うのに奪い合って殴り合いになったという話を聞いて

あきれてしまった

被災地でもないのにどうしてこんな状況になってしまうのか?

不思議でなりません

 

昨日は計画停電夜の部(18:20~22:00)だったので

家に急いで帰り、お湯を沸かして

お茶をいっぱい作って魔法瓶に入れた

クリームシチューをルクルーゼ鍋で作りタオルで鍋を包み保温OK♪

そしてサラダを作りパンを用意し

懐中電灯は電池が切れていて使えないので

キャンドルに火をつけて

ギリギリ18:20に間に合った

しかしいっこうに電気が消えないので

もしかして今日も停電免れたかな…と

キャンドルの火を消そうとしたら

ブチっ!!

19:00停電開始

キャンドル3つつけたけど、それだけじゃなんだか明るさが足りない

もっとたくさん使えば良いんだろうけど

地震がきたら…と思うと怖い

他に人がいればステキなキャンドルナイト♪

っていう気分なんだろうけど

一人だと修行をしているみたい…

IMG_2741

ずっと前にIKEAで買っていた大きなキャンドルが大活躍ダヨ~♪

 

携帯のワンセグで「池上彰の学べるニュース」を見ながら

ほそぼそと食事を始めたけど

心細くなってミクシィにつぶやいたら

みなさんの励ましの声がすぐに返ってきて

とても心強い気持ちになりました

ありがとう~~~!!

 

おなかがいっぱいになったら

薄暗さでとたんに睡魔がおそってきた

ああ、お風呂を済ませていれば

このまま寝ちゃうんだけどな

停電から復旧するまでコックリコックリしてました

 

む~、これから定期的にあるこの闇の時間を

どうしたら有意義に過ごすことができるのだろうか?

良いアイデアがあったら教えて下さいネ

 

今日の計画停電は15:20~19:00の部で

家に帰ったらすでに停電は始っていて

家事がまったくできないので

バッテリーがある分でパソコンしてました

昼間だったら停電してもそんなに不自由じゃないけど

夜や朝だといろんな面で不便ですね

 

明日は今日以上に寒いようなので

絶対に停電は免れないだろうな

さらに大規模停電も最悪あるかもしれない

それは何としても避けたい

私にできることは極力節電することしかない

なんとかがんばってこの試練を乗り越えないとですネ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

Slackeyへメッセージ♪

(双方向webメッセージサービス) コメント等お寄せ下さい♪

リンク

カテゴリ

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSS

QRコード

QR

プロフィール

Slackey

Author:Slackey
pandaとpanが大好きデス♪

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

Slackeyよりお知らせ♪

以前の記事

(2006.3.1~2010.8.21)は

http://slackey.jugem.jp

で見て下さいネ♪


pakupaku"

Slackey家

Slackey家"

